DTPソフトとウィルス駆除ソフトの関係

投稿日:

いろんな事情が重なって、最近、ウィルス駆除ソフトを今までと別のものに乗り換えた。すると、ほぼ時期を同じくして、DTP関連のアドビソフト (Creative Suite CS2)が一斉に軽くなり、固まる(ハングアップ)ことがなくなった。まだ時間がわずかしかたっていないので断定はできないが、関連していることはほぼ間 違いないと思う。
これは、大助かりである。仕事の能率に大きくプラスになるのでたいへんうれしい。

これは、僕の環境の特殊なケースなのか、ある程度他の人にも参考になることなのか、断定はできないが、一定の参考にはなると思うので、少し具体的に書いてみる。(Windows の人には参考になるかもしれないが、Mac ではどうなんだろう?)

僕の会社(せせらぎ出版)では、Windows XP 3台で InDesign CS2 でDTP組版をしている。当然、Illustrator CS2 や Photoshop CS2 も同時に立ち上げて仕事することが多い。
InDesign は比較的安定しているが、Illustrator や Photoshop は、どんどん動きが遅くなりハングアップも頻繁に起こる。とくにCS や CS2 になってからその傾向が強くなったように思う。
がまんできなくなり、アドビのサポートに訴えたところ、「ウィルス駆除ソフトで Norton AntiVirus を使っていると、その現象が起こる」とのこと。うちはまさに Norton AntiVirus を使っているやんか。その対策を聞くと、回避のための設定方法を教えてくれた。で、その通りにしてみたがいっこうに改善しない。積んでいる RAM が1MBなのだがこれでは少なすぎるのかな……と半ばあきらめ気味になった。
でも、念のため1年前、Norton AntiVirus の更新時期を機会に「ウィルスブロックV3」というソフトに乗り換えてみた。
しかし、代わり映えしない。ほとんどあきらめかけていた。

で、またウィルス駆除ソフトの更新期がやってきた。今度は別の理由で「ウィルスセキュリティZERO」というソフトに乗り換えた。
これが、期待していなかった効果を生んだように思う。乗り換えたすべてのマシンで、Illustrator や Photoshop がサクサクと動きだした。試しに、猛烈に重かった Adobe Bridge も同時に立ち上げてみたが、問題なくサクサクと動くではないか。バンザイ三唱である。

なお、「ウィルスセキュリティZERO」に乗り換えた「別の理由」とは、お金の問題である。うちは会社で4台、自宅で2台、合計6台のマシンに毎年ウィ ルス駆除ソフトを更新しなければならず、けっこうの出費であった。ところがソースネクスト社のこのソフトは3970円で1年間ではなく2016年頃 (Windows Vista のサポートが修了するまでだそうな)まで使い続けることができる。もちろんまとめて買うと割安にもなる。ソースネクストの評判には不安もあるのだが、この 安さには負けて買ってしまった、というわけですわ。


【写真】天満橋からOBP(大阪ビジネスパーク)を望む。白い橋は川崎橋。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 山崎 亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ)
_/ 〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
_/ Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
_/ http://www.seseragi-s.com
_/ ryo@seseragi-s.com
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.