InDesignの新規ドキュメントの初期設定を自分好みに変更したい

投稿日:

InDesignの新規ドキュメントを作成しようとすると、最初の画面は、A4判縦組みになっています。
せせらぎ出版では、A5判か四六判を使うことが多く、A4判はあまり使いません。
だから、A4判が最初に出てくるのはイヤだったのですが、今までガマンしていました。

ところが、今日の仕事で当社の編集者が「これ、なんとか変更できないかしら」と言っていました。
「そうだよな、自分の好みに変更できるはずだよな」と思って調べてみました。
すると、インターネットで検索すると、すぐにその答えが見つかりました。

http://gihyo.jp/design/serial/01/indesign-tips/0005

このサイトに、的確に書かれているのですが、それを要約すると、次の手順になります。

1.InDesignを起動し、何もドキュメントを開いていない状態(アプリケーションデフォルト)で、
「ファイル」→「ドキュメント設定」
ここで「ページサイズ」や「綴じ方」を自分好みに指定します。
(せせらぎ出版では、「A5判」「縦組み(縦長、右綴じ)」に)
2.次に、「レイアウト」→「レイアウトグリッド」
ここで、「フォント」「行送り」「1行の字数」「行数」「マージン」
などを、自分好みに指定します。
3.InDesignを終了

すると、次回の起動から、自分好みの新規ドキュメントが表示されます。

ちょっとしたことですが、すごくスッキリした気分になりました。
お試しください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
出版ネッツDTPブログ http://netswest.org/modules/popnupblog/index.php?param=3
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.