ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > InDesignの「検索・置換」実例集・02…… 「?」の後にスペースを入れる

InDesignの「検索・置換」実例集・02…… 「?」の後にスペースを入れる

 著者:山崎亮一

このシリーズで、基本的な操作を一度記述したものは、毎回繰り返して記述することはしませんので、このシリーズの前回までは一通り目を通した上で、今回の記事を読んでください。
———————————————–

今回は、InDesign勉強会で、Bさんから出された問題です。

著者から支給された原稿データで「?」や「!」の後にスペースが全く入っていないことがよくありますね。句点(「。」)と同格の「?」や「!」の後にはスペースが必要です。
そこで、対策案が2つ出ました。

第1案
検索文字列「?」とし、置換文字列「?□」とする
という単純なもの
※ 便宜的に、全角スペースを□で表しています。

第2案
検索文字列「?」とし、置換文字列「?~(」とする。
(置換文字列の入力は「?」の後にカーソルを置き、右方の「@」(置換のための特殊文字)→「スペース」→「全角スペース」とする)

僕は、第2案は初めて知りました。第1案、第2案とも結果は同じなのですが、第2案の方法では、「全角スペース」以外にも「ENスペース(半角スペース)」「1/3スペース」「1/4」など、好みに応じて細かい指定ができるのが便利でしょう。

ただ、第1案、第2案いずれもまだ欠点があります。
元データに「?」「?□」が混在していると、「?□」は「?□□」に置換されてしまいます。また「?」と「!」を同時に処理することはできません。
これらに対応することはもちろん可能なのですが、別の少しだけ高度な対応が必要なので、次回以後にふれることにします。

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事