ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > インタラクティブなPDFファイル(電子書籍)で動画を走らせる

インタラクティブなPDFファイル(電子書籍)で動画を走らせる

 著者:山崎亮一

私は今ブームの電子書籍の諸実験をしていますが、インタラクティブなPDFファイルの試作をし、電子書籍(PDFファイル)上で動画を走らせたり、音声を流したりすることに一応成功したので、見てください。
これから、使えるのではないかと……。

下記をクリックしてください。(PDFファイルのダウンロードに約1分間くらいかかります。)

http://seseragi.s369.xrea.com/public/pdf-test/index.html

PDFファイルをどこかに保存してください。
第1ページ(本トビラ)で顔写真をクリックすると、私の音声で、説明が流れます。
15ページでベートーベンの「運命」が流れます。
4ページ、8ページの静止画像をクリックすると、動画が走ります。
また、8ページのURLをクリックすると、自衛隊開示文書を閲覧できるインターネットのサイトが開きます。
また2ページの目次の項目をクリックすると、該当ページが開きます(テスト版なので18ページまでしかありませんが)

なお、このPDFを開いて動画を走らせるためには、最新版のアドビリーダー9か、アクロバット9が必要なようです。

無料のアドビリーダー9は下記からダウンロードできます。
http://get.adobe.com/jp/reader/

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事