PDFファイルを回転させ、保存するには?

投稿日:

PDFファイルが、画面で横向きになっていて、90度回転させたいことがありますよね。

画面表示だけ回転させたいなら、Adobe Reader(無料)でもAcrobat(有料)でも「表示」メニューからできます。

しかし、Adobe Readerでは、回転させたものを保存はできません。

Acrobatなら、「ページを整理」メニューから回転させたものを保存できます。でも、そのPDFファイルをAdobe Readerで開くと、なぜか、回転させる前の状態のままであることに、最近気がつきました。つまり、Acrobatを持っていない人にこのPDFファイルを送ると、首を傾けて読まなければならない訳です。

これは困った、なんとかならないのか、と思ってインターネットで調べてみました。

ありました。とても便利なフリーソフト、CubePDFというのが見つかりました。

これは、こんな画面で、シンプルな操作で、回転、保存ができました。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
出版ネッツDTPコラム http://netswest.org/category/columns/dtp-tips
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.