ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > ワードでルビを検索する方法

ワードでルビを検索する方法

 著者:山崎亮一

前回(12月10日)に僕が書いた方法だと、ワードのルビをそのままInDesignにとりこむことはできるのですが、ワード上でルビを検索することはうまくいかないことに気づきました。
例えば、ワード上でルビを検索し、赤色に変換したい時などがあります。
通常の「検索と置換」では、ルビが検索できません。
そこで、インターネットで検索していろいろ調べたところ、あるもんですね、次の方法がわかりました。

1)ワードを開き、「Alt」+「F9」を押すと、「フィールドコード」が表示される。
2)「検索と置換」を開き、
3)「オプション」で「あいまい検索」のチェックをはずす。
4)「検索」窓にカーソルを置き、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、
EQ *\\o*\(\\s\\up*,(*)\)
と入力する。(上の行をコピー&ペーストしてください)
5)「置換」窓にカーソルを置き、「書式」→「フォント」→「フォントの色」で赤など任意の色を選択し「OK」。
6)「すべて置換」をクリック。
7)「フィールドコード」の表示をはずすために、もう一度「Alt」+「F9」を押しておく。

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事