「小カギ」―もう一つの方法。正規表現スタイルを使う

投稿日:

2012年11月18日に、「カギ括弧を小カギに変換する」方法を書きました。
これは、InDesignの「検索・置換」メニューの、「字形」タブを使って置換する方法です。これはこれで、一つの方法なのですが、やや回りくどくて、面倒でした。

最近、出版ネッツのInDesign勉強会のメーリングリストで、「正規表現スタイル」を使うといろいろ便利だという話題が出ています。
そこで、「小カギを使う正規表現スタイル」に挑戦してみました。すると、いとも簡単にできました。
この図をごらんください

この方法だと、カギ括弧が入力されると、その時点で小カギになるので、この方が実用的だと思いました。

リュウミンのカギ括弧、2重カギ括弧は大カギなのですが、それをヒラギノ書体にすると小カギにデザインされているので、これを活用します。

◎手順
1.新規文字スタイルで「ヒラギノ」というスタイルを作り、フォントを「ヒラギノ明朝Pro W3」にします。
2.本文に適用している「本文」段落スタイルの「正規表現スタイル」タブを開き、次の図のように設定します。
正規表現スタイルの設定

これで、この「本文」段落スタイルが適用されている段落では、すべて小カギとなります。

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.