ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > えっ?今、何したん?

えっ?今、何したん?

 著者:山崎亮一

僕はレイアウトソフトとしてInDesignを使っています。MacユーザーもWinユーザーも、InDesignを使う人が徐々に増えてきたようで、 その情報交換の場がほしいという声が増えたので、2年ほど前から、「InDesign勉強会」をはじめました。月1回のペースで、場所は僕の事務所・せせ らぎ出版で、数名~10名くらいでやっています。
はじめは、中・上級者の人に、まとまった講義をしてもらっていたのですが、ひとわたりの話がすんだので、最近は実際に仕事で困っていること、知りたいこ とを出し合って、その場でああだ、こうだと教えあう「なんでもTIP集」をやりはじめたところ、これがけっこうおもしろい。
何がおもしろいか。テーマとは別のことで「えっ? 今、何したん?」と、キー操作や、魔法のようなショートカットの質問などがとびかう。他人の操作を見せてもらうと、知らなかったことだらけで、すごく新鮮。「へぇ~、知らんかった」「目から鱗や」ということだらけ。
先日は、XMLを駆使する上級者のOさんが「テキストを流し込む時にページの増殖を自動的にやるにはどうするんでしたっけ」と言い出したので、思わずニ ヤリ。流し込む時に「Shiftキー」を押しながら流せばいいのですが。へぇ~、Oさんでもそんな初歩的なことがわからんことがあるんか……と皆が安心し て、ワイワイと話がはずみました。
これは、マニュアル本を読むだけでは得られない、生きた情報です。だから、勉強会は多少無理をしてでも続けようと思っています。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
============================================

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事