えっ?今、何したん?

投稿日:

僕はレイアウトソフトとしてInDesignを使っています。MacユーザーもWinユーザーも、InDesignを使う人が徐々に増えてきたようで、 その情報交換の場がほしいという声が増えたので、2年ほど前から、「InDesign勉強会」をはじめました。月1回のペースで、場所は僕の事務所・せせ らぎ出版で、数名~10名くらいでやっています。
はじめは、中・上級者の人に、まとまった講義をしてもらっていたのですが、ひとわたりの話がすんだので、最近は実際に仕事で困っていること、知りたいこ とを出し合って、その場でああだ、こうだと教えあう「なんでもTIP集」をやりはじめたところ、これがけっこうおもしろい。
何がおもしろいか。テーマとは別のことで「えっ? 今、何したん?」と、キー操作や、魔法のようなショートカットの質問などがとびかう。他人の操作を見せてもらうと、知らなかったことだらけで、すごく新鮮。「へぇ~、知らんかった」「目から鱗や」ということだらけ。
先日は、XMLを駆使する上級者のOさんが「テキストを流し込む時にページの増殖を自動的にやるにはどうするんでしたっけ」と言い出したので、思わずニ ヤリ。流し込む時に「Shiftキー」を押しながら流せばいいのですが。へぇ~、Oさんでもそんな初歩的なことがわからんことがあるんか……と皆が安心し て、ワイワイと話がはずみました。
これは、マニュアル本を読むだけでは得られない、生きた情報です。だから、勉強会は多少無理をしてでも続けようと思っています。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.