ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > 全ページで一挙に字詰めを変更する

全ページで一挙に字詰めを変更する

 著者:山崎亮一

7月のInDesign勉強会で、重要な問題が少し解決したので、そのことを書いてみたい。

勉強会メンバーのAさんから、「現在42字詰めで組んでいる100頁以上のドキュメントを、全ページ43字詰めに変更せねばならなくなった。いい方法はないか?」という質問をうけた。
僕は、「フレームグリッドの設定」で字詰めを変更すれば簡単にできると思ったのだが、やってみると、そのページだけしか字詰めはかわらない。次のページに移動し、同じ変更作業をし、さらに次のページ……とたいへん面倒なことがわかった。

そこで、みんなで智恵をしぼった結果、2つほど、いい方法がみつかった。

●方法1
そのドキュメントの文字内にカーソルを置き、「Ctrl+A」でストーリー全体を選択し、そのうえでフレームグリッドの設定で字詰めを変更する。

●方法2
マスターページのフレームグリッドの設定で字詰めを変更すれば、2頁目以後のすべてのページの字詰めが変更できる。1頁目だけは、1頁に移動して変更する。
ただし、これができるのは、マスターページにフレームグリッドを置いている必要がある。

僕は、以前はマスターページにフレームグリッドを置くようにしていたが、ページの一括流し込みなどをするとフレームグリッドが2重にできてややこしいことがあるので、最近はマスターページにフレームグリッドは置かないようにしていた。
でも、ちょっと考え直さなければいけないかもしれない。

アドビさん、2重のフレームグリッドができる変な仕様はなんとかしてくれませんかね。
それさえ解決すれば、マスターページにフレームグリッドを置くようにしたほうが便利そう。

PS 最近、せせらぎ出版の読者との交流のために、別のブログを開設しました。
せせらぎ出版だより(http://seseragi-s.jugem.jp/)という名前のブログです。どうぞのぞいてください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ出版だより(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
============================================

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事