ホーム >  出版コラム >  編集者・今日のおつきあい by メディアイランド > 電子書籍を出版しています。

電子書籍を出版しています。

 著者:千葉潮

今春から電子書籍の話題は引きも切りません。
印刷会社、制作会社から営業がしょっちゅうです。

小社では、iPhoneアプリで電子書籍を提供することにしました。
新刊本2種と既刊本1種の三種があります。
最初は、無料版のみを配布しました。
新刊本「ふふふの処方箋」のお試し版。
本体の二割ほどを提供するのです。
製造費はかかりましたが、無料版の購入につながれば御の字。リリース開始後一週間で、1300ダウンロードありで、びっくりしました。
この時はツイッターで告知をしたくらいのもの。(まだまだ宣伝べたです。)
フォロワー数くらいのお客様はダウンロードしてくださいましたが。

第二弾は、既刊本だけど、事情があって書店流通がストップしていたもの。
これも事情があって、製版に使用したPDFデータや原稿のデジタルデータが手元にないものでした。
まずは無料版配布、次に有料版を時間をおいてリリースしようと思っていましたが、それは認可しないとアップルさんが。

スケジュールは狂いましたが、先週末アップロードの際にようやく認可が下りました。製版用PDFがないんだから、思い切ってiPhoneで読みやすい形に作り直すことにしましたので、拡大しなくても十分読めるようになりました。

この本『思った通りに生きられる77のヒント』がすごくて、4日間で3600ダウンロード超え。電子書籍の無料アプリ部門ではずっと第二位をキープしています。
(第一位がiBookというリーダーですから、実質上は一位となります。)

自己啓発系のコンテンツがiPhoneユーザーと親和性が高いのかな、と思ったりしています。
私自身この分野の本は、電子版をよく購入します。
また、著者自身もツイートやブログを利用して盛んに宣伝をしてくださっているのでしょう。
この結果をみると、「思った通りに生きられる77のヒント」の紙の本も再度宣伝して販売に力を入れてみようかと計画しています。

第三弾の「田中ひろみの勝手に仏像ランキング」(八月の新刊でした。)も先週末に電子書籍版をリリース。
著者の田中ひろみさん、編集の澤田裕さん、装丁とDTPの鷺草デザインさん(上野かおるさん)はみんなネッツの仲間です。

この話は次回にしたいとおもいます。

心理の達人 思った通りに生きられる77のヒント

この記事の著者:千葉潮 »プロフィール

ウェブサイト:http://www.mediaisland.co.jp/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「編集者・今日のおつきあい by メディアイランド」のほかの記事