ホーム >  出版コラム >  編集者・今日のおつきあい by メディアイランド > 電子書籍その2

電子書籍その2

 著者:千葉潮

きのうに引き続き電子書籍のおはなし。

今回のは『田中ひろみの勝手に仏像ランキング』小社8月の新刊(紙の本)です。
こちらは、出版ネッツのメンバーでもある、田中ひろみさんの仏像シリーズ。
田中さんの独自の視点で仏像をジャンル分け。全部で66体の仏像を紹介しています。
本文は二色刷り。巻頭にはフルカラーのマンガも。

田中ひろみさんは、とっても好奇心の強い人だと思うんですね。
あとすごいのは、ガッツ。
でないとあんなにたくさんの著作は出せないと思います。
心底敬意を払っています。

この企画は、『仏像大好き!』(小学館)の続編をということでお話をいただいたのですが、様々な外的事情により、発行が遅れてしまった。
三年がかりでようやく本になりました。
その間、田中さんは仏像イラストレーターとして、テレビには出演するわ、他社でもばんばん仏像本を出版されるわで、我が社はほんとすっかり出遅れてしまったのでありますが、
その分内容を吟味して、表紙もちょっと大人の女性にウケるように工夫して、
ほかに負けない作りになっているはずです。

この田中さんの本で、メディアイランドははじめて新聞広告を出してみました。
なかなか効果が見込めない新聞広告でも、
Y新聞の特集は結構反響あるよ、
と先輩から直接伺ったので、「効果」を期待してのことです。
実際の購買行動にどのように影響したか、よくわからないのではありますが、
インパクトあるタイトルとラブリーな表紙と帯コピー(すき(ハートマーク))で、書名を挙げて「買ってみたい本」という感想をいただいたので、
嬉しかったですね。(広告モニターの感想。)

紙の本発行に合わせてこれもiPhone電子アプリもリリースしました。
第三弾です。
前回のブログで紹介した『思ったとおりに生きられる77のヒント』と同様、
無料版をインストール、
試読後気に入ったら有料版を購入していただく仕組みにしています。

このアプリは、ぱっと見たところ、「誌面そのまま」なんですね。
製版用PDFを流用したから。
だけど、実は、参詣マップをタップ(画面をたたくこと)すると、
Googleマップにリンクするようにプログラムしてあります。
誌面を読むだけだったら、この本はiPadのアプリでもよかったんですね。
でも、iPhoneだったら手で持ちながら紙面も読めて、地図も詳細なもので確認できる。
実際の参詣に便利かな、と考えたからでした。
実際試してみると楽しいです。

電子書籍を作るなら、誌面を単に電子化するよりか、
マルチメディア的な要素を加えると、世界が広がっていくなあ、と思ったしだいです。

完璧なものかどうかは分かんないですが、
紙の本に比べると改訂(バーションアップ)はかんたん。
もっといい電子書籍になるかもしれないです。

田中ひろみの勝手に仏像ランキング

この記事の著者:千葉潮 »プロフィール

ウェブサイト:http://www.mediaisland.co.jp/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「編集者・今日のおつきあい by メディアイランド」のほかの記事