ホーム >  出版コラム >  編集者・今日のおつきあい by メディアイランド > 第32回 「ゴールデンウィークも終盤」

第32回 「ゴールデンウィークも終盤」

 著者:千葉潮

今日は仕事以外のネタを。

本日は、緑地公園野外音楽堂で毎年行われている「祝春一番コンサート」を聞きにいってきました。今年は最終日になってようやく行けました。(昨年は4日間通しで聞きにいけたのに……。)

夕方になって雨が降ってきてぬれちゃったのだけど。

会場で高田渡さんの未発表音源を録音したCD「高田渡 旅の記録(上)」が販売していて、早速買い込みました。
ジャケットが絵本のような仕立てになっていて、プラスチックケースなし。
これがとてもすてきなんですよ。

最近はこういうCDが多いのかな?
外国製のものは、紙ケース(LPの紙ジャケ版じゃないやつも)のものをいくつか持っていますが……。

このコンサートは、1971年に始まり、途中中断を挟んで、今年で22回めだか23回目。(私が行き出したのは実は最近。)
フォーク、ロック、ジャズとてんこもり。アーティストも年期が入っている人が多いです。今日も金子マリねえさん、50代にしてバリバリロックでかっこよかったなあ。(息子さんと親子二代でステージに。)
もちろん若い人も出ていますよ。ことしは、押尾コータローさんを聞き逃したのが、心残り。

手作り感がいっぱいのライブです。ホールコンサートもいいですが、野外の開放感はまた格別ですよね。
来年は、4日間通しで行きたいな。

この記事の著者:千葉潮 »プロフィール

ウェブサイト:http://www.mediaisland.co.jp/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「編集者・今日のおつきあい by メディアイランド」のほかの記事