ホーム >  出版コラム >  DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版 > URLとそのタイトルを同時にコピーする

URLとそのタイトルを同時にコピーする

 著者:山崎亮一

「編集スキルアップ勉強会」の11月(2015年)例会で、すごく役立つ情報をたくさんもらいました。その中のひとつを紹介します。

田畑さんが「Wiki」を使った自分なりの情報整理術を紹介してくれました。それ自体、すごく役立ちそうで、今一生懸命「Wiki」に挑戦しているのですが、田畑さんの講義の中で、「えっ? 今、何したん?」という場面がありました。

彼がインターネットの役立つサイトのURLをコピーするときに、そのタイトルも同時に一発でコピーし記録していたのです。

「そんなこと、できるのん?」と思い、調べてみたら、できました。これは便利!!

ブラウザのChromeやFireFoxの拡張機能として組み込めるんですね。

興味のある人はここから入手してみてください。

この記事の著者:山崎亮一 »プロフィール

(有)せせらぎ出版社長。著名な著者や宣伝力で勝負する大出版社とはひと味ちがう、技術的には多少未熟でも無名の著者がコツコツ書いた、生きる勇気を与えてくれるなにかを本という形で世に出したいと考えています。

ウェブサイト:http://www.seseragi-s.com/

  • この記事の著作権は、著者が有します。
  • この記事の内容についての責任は著者にあります。出版ネッツ関西が記事の正確性やその及ぼす影響について保証するものではありません。

同じ著者の記事

カテゴリ「DTPお役立ち情報 by せせらぎ出版」のほかの記事