ネッツ関西メンバーのウェブ登録・変更法

ホーム > ネッツ関西メンバーのウェブ登録・変更法

ネッツ関西メンバーのウェブ登録・変更法

 この出版ネッツ関西の公式ウェブサイトは、閲覧は誰でも自由にできますが、メンバー(組合員)として内部の情報にアクセスするには、一定の手順に従って管理画面を操作していただく必要があります。

 以下にその方法を詳しく説明します。

1.ログインの方法
2.メンバープロフィールの変更
3.所属メンバーの変更

 

1.ログインの方法

 いまこの文章を読んでいるあなたは、「出版ネッツ関西」のウェブサイトにいます。
 ただし今は閲覧状態であって、まだメンバーとしてアクセスはしていません。

 この画面のいちばん上、右の「メンバー向け情報」をクリックして次の画面へ進んでください。
 ログインのリンクがありますので、それをクリックします。

 ここで、下図のようなログイン画面が出できたら、

 あらかじめお伝えしてあるユーザー名とパスワードを入力します。
 次に、表示されている4つの全角かな(わざとわかりにくくしてあります)を下の枠内に書き込みます。
 これは、ロボットによる不正アクセスを防止するためのものです。
 最後に「ログイン」ボタンを押します。

 ※パスワードを忘れた場合は、その画面にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、指示に従ってください。

 正常にログインできれば、ダッシュボードという名前の管理画面が出てきます。

 

2.メンバープロフィールの変更

 画面左サイドのメニューの中から「プロフィール」を選びクリックすると、下のような画面が出ます。

 名前とメールアドレス、それにパスワードはあらかじめ登録されています。
 プロフィール画面の「プロフィール情報」欄で、自由に書き込みまたは修正を行ってください。

・ユーザー名: 記入済み。変更できません。
・名、姓、ニックネーム: 自由に記入できます。
・ブログ上の表示名: 上記の名前の中から、ウェブの画面に表示する名前を選ぶことができます。変更も自由です。

 「連絡先情報」では、
・メールアドレス: あらかじめあなたのアドレスを入れてあります。トラブルなどの場合このアドレスにメールが届きますので、メールアドレスを変更した場合は必ずここもご自身で変更してください。
・ウェブサイト: あなたが別にウェブサイトやブログを持っている場合はここに記入してください。リンクが生成されます。

 「あなたについて」のうち、
・プロフィール情報: ここに記入した内容が、例えばコラムを書いた場合などに著者紹介として掲載されます。任意です。

 「アカウント管理」では、
・新しいパスワード: パスワードを変更する場合に使います(現在のパスワードはすでに登録されています)。
 変更しない場合は触らなくてかまいません。
 右の枠内「パスワードを生成する」をクリックすると自動的に新しいパスワードが作られます。自分で入力することもできます。
 パスワードを自分で設定する場合は、最低でも8桁の英数大文字小文字、記号を使ってください。
 これ以外の項目は無視をしてかまいません。

 完了したら、必ず「プロフィールを更新」ボタンをクリックしてください。クリックしない限り書き換えた内容は変更されません。

 すべての作業が終わったらログアウトします。
 管理画面右上の「こんにちは、◯◯さん!」にマウスポインタを置いて、ログアウトを選んでください。

 プロフィール変更の手順は以上です。

 

3.所属メンバーの変更

 出版ネッツ関西のウェブの上部メニューに、「所属メンバー一覧」という項目があります。
 文字通り、出版ネッツ関西のメンバーを一覧表示しているものです。
 メンバーなら誰でも、自分のウェブサイトと同様にページを作ることができます。

 「所属メンバー一覧」に名前を登録するためには、各自で書き込む必要があります。

 上記の手順1が終わったところ(ログインが完了し、「ダッシュボード(管理画面)」が出ている状態)から説明を始めます。

 画面左サイドのメニューの中から「投稿」を選びクリックします。

 「投稿一覧」画面になります。
 「新規追加」をクリックし、新しい画面を出します。
 「新規投稿を追加」の直下、「ここにタイトルを記入」というところにあなたの氏名を書き入れます。
 ここでの氏名とは、出版ネッツ関西に登録した時に使用した名前ということです。ペンネームの方はペンネームで。
 なお、一般には氏-名の間に半角スペースを入れていますので、その形式に従ってください。
 
 その下のスペースが自由記入欄です。ここで、一般のブログやウェブサイトと同様に、書き込み、修正、削除などを行っていきます。
 内容はすべて書き換え可能です。

 書き込み画面右上にある「ビジュアル」を選ぶと、ワープロ感覚で編集ができます。
 「テキスト」を選ぶと、html形式での編集ができます。
 楽なのは前者、細かく設定できるのは後者です。
 画像を使う場合は、書き込み画面上部の「メディアを追加」をクリックし、データをアップロードしてください。

 また、編集画面右サイドのいちばん下に「アイキャッチ画像を設定」があります。
 ここをクリックして画像をアップロードすれば、アイコンがあなたのページに設置されます。

【重要】必ずカテゴリーにチェックを入れてください(管理画面右サイドにあります)。

 カテゴリー(職能)は、編集者、ライター、校正者、デザイナー、イラストレーター、マンガ家、写真家、その他、の8項目となっています。そのどれかにチェックを入れます。

 (順番がバラバラになっているかもしれませんのでご注意ください。いまのところ原因不明で、修正ができていません)

 カテゴリーをつけ間違うと、あらぬ場所にあなたの名前が出てきますのでご注意ください。

 書き込みが完了したら必ず「更新」ボタンをクリックします。

 すべての作業が終わったらログアウトします。
 管理画面右上の「こんにちは、◯◯さん!」にマウスポインタを置いて、ログアウトを選んでください。

 手順は以上です。

 お疲れさまでした。