ホーム > お知らせ・イベント情報 > ニュース一覧 > 第15回ことば+αの会「なんだか気になる新語・流行語」ご案内

第15回ことば+αの会「なんだか気になる新語・流行語」ご案内

テーマ1:みんなで語ろう「なんだか気になる新語・流行語」

最近よく見かける/耳にする、どうも引っかかるアノことば‥‥というのが誰にでもありますよね。

なぜ気になるのか、なぜイラつくのか、単に個人的な好き嫌いだけでない、言語学的な、または社会的な意味はないでしょうか。

みんなで事例を出し合って、それぞれの考えを話し合いましょう。

ことばの感覚を鋭敏にすることは、文字やことばを生業にしている私たちに益するところもきっと多いはずです。

テーマ2:持ち寄りネタ(校正ミス事例、街で見かけたおもしろ日本語など)

と き:2018年10月26日(金) 19:00〜21:00

ところ:新大阪・ココプラザ 405 号室

申込みはこくちーずからどうぞ。

 

またこれに先立って、「ことばアンケート」を実施しています。

あなたの気になることば(新語、流行語、あるいは以前からあることばだけれど違和感がある、といったもの)を教えてください。

アンケート回答は、「ことば+αの会」サイトからどうぞ。