第29回 いのち

更新日:

何年か前のネッツ関西フェスタで講師を務めていただいた元・祇園書房の高橋由美子さんが逝って2か月。

今日は、彼女の追悼パーティが京都であり、ほんの少しのおつきあいだったけれども、行ってきました。

高校卒業後、西武百貨店大津店の書籍売り場(後のリブロさん)に就職した彼女は、のその後、祇園書房で売上上昇に尽力した高橋さん、業界にこの人あり、と賞賛されたということを今日初めて知りました。

高橋さんと最初にお会いしたのは、冒頭に記したネッツのフェスタ。
私たちがなかなか出会えなかった、書店のお話をうかがった希有な企画でした。

そして、高橋さんが黒猫堂というブックカフェを開いた昨年初夏、勁版会で再会したのが2回目。
秋にはたまたま隣の席に座り合って……
年賀状で、今年は伺います、まっていますと交換した後、思いがけない訃報を聞いたのでした。

今日の追悼会は、ほんとに盛会で。
私は、そこで新しい仕事仲間との出会いを受け取りました。

高橋さんのおかげ。
辛いけど……。

次の日曜日、3月30日が黒猫堂最後の営業日となります。
お友達が、高橋さんの気持ちを受け継いで、一日限りの開店です。
(京都市中京区寺町通三条上がる西入る寺町伽羅ビル3F)
お時間あります方は、ぜひ、お寄りください。
本日の追悼会で案内がありましたので皆様にお伝えします。

あらためて。
高橋さんのご冥福を祈ります。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.