第32回 「ゴールデンウィークも終盤」

更新日:

今日は仕事以外のネタを。

本日は、緑地公園野外音楽堂で毎年行われている「祝春一番コンサート」を聞きにいってきました。今年は最終日になってようやく行けました。(昨年は4日間通しで聞きにいけたのに……。)

夕方になって雨が降ってきてぬれちゃったのだけど。

会場で高田渡さんの未発表音源を録音したCD「高田渡 旅の記録(上)」が販売していて、早速買い込みました。
ジャケットが絵本のような仕立てになっていて、プラスチックケースなし。
これがとてもすてきなんですよ。

最近はこういうCDが多いのかな?
外国製のものは、紙ケース(LPの紙ジャケ版じゃないやつも)のものをいくつか持っていますが……。

このコンサートは、1971年に始まり、途中中断を挟んで、今年で22回めだか23回目。(私が行き出したのは実は最近。)
フォーク、ロック、ジャズとてんこもり。アーティストも年期が入っている人が多いです。今日も金子マリねえさん、50代にしてバリバリロックでかっこよかったなあ。(息子さんと親子二代でステージに。)
もちろん若い人も出ていますよ。ことしは、押尾コータローさんを聞き逃したのが、心残り。

手作り感がいっぱいのライブです。ホールコンサートもいいですが、野外の開放感はまた格別ですよね。
来年は、4日間通しで行きたいな。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.