InDesignの「検索・置換」実例集・01……座談会発言者の名前だけを一度にゴチックにする

投稿日:

長い間、更新していなくてすみません。

毎月やっているInDesign勉強会で、最近「検索・置換」に関する質問や実例紹介がよく出されます。その度に「へぇ~、知らんかった」「これは超便利!」「先日苦労した仕事に使ったらよかった」などの声が出ます。

そこで、実例紹介をシリーズで書いてみようかと、思いたちました。

その第1回目は、Aさんが仕事で困っていた問題です。
「座談会のページに人名がたくさん出てくるが、その発言者を示す部分だけゴチックにしたい。なんとか一括処理できないだろうか」
という質問です。

実際に試してみましょう。(InDesign CS3の表示名で説明します)

InDesign上で、座談会の文章には「金本」「新井」「城島」という発言者名と、「小笠原」「坂本」という発言者ではない名前が、段落冒頭にも文中にもたくさんあるとします。

まず最初に、準備として「太ゴ」という名前の「文字スタイル」を作り、その書体をモリサワの太ゴにしておきます。

次に「編集」→「検索と置換」で「Grep」タブを選択しておき(CS5では「正規表現」という表示に変わっています)、検索文字列に「金本」と入れて検索すると、当然すべての「金本」にヒットします。

検索文字列欄に「金本|新井|城島」と入れて検索すると、「金本」または「新井」または「城島」のすべてにヒットします。
「|」を入力するには、検索文字列欄の右の「@」(検索のための特殊文字)をクリック→「一致」をクリック→「または」をクリックします。でも、これではまだ、段落冒頭以外の文中の「金本」などにもヒットしてしまいます。

そこで「^金本|新井|城島」とすると、段落冒頭だけの「金本」「新井」「城島」にヒットします。
「^」を入力するには、「@」→「位置」→「段落の始まり」でできます。

次に置換文字列欄は空白にしたまま、下方の「置換形式」欄右側の虫メガネのようなマーク(変更する属性を指定)をクリック→「文字スタイル」欄から「太ゴ」を選択→「OK」

この状態で試しに「検索」「置換」を2~3回実行してみると、冒頭の名前だけ問題なく太ゴになっています。そこで「すべてを置換」をクリックしてみましょう。

どうですか、うまくできましたでしょうか。

これができると、他にもいろいろ応用できそうですね。工夫してみてください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.