InDesignの「検索・置換」実例集・02…… 「?」の後にスペースを入れる

投稿日:

このシリーズで、基本的な操作を一度記述したものは、毎回繰り返して記述することはしませんので、このシリーズの前回までは一通り目を通した上で、今回の記事を読んでください。
-----------------------------------------------

今回は、InDesign勉強会で、Bさんから出された問題です。

著者から支給された原稿データで「?」や「!」の後にスペースが全く入っていないことがよくありますね。句点(「。」)と同格の「?」や「!」の後にはスペースが必要です。
そこで、対策案が2つ出ました。

第1案
検索文字列「?」とし、置換文字列「?□」とする
という単純なもの
※ 便宜的に、全角スペースを□で表しています。

第2案
検索文字列「?」とし、置換文字列「?~(」とする。
(置換文字列の入力は「?」の後にカーソルを置き、右方の「@」(置換のための特殊文字)→「スペース」→「全角スペース」とする)

僕は、第2案は初めて知りました。第1案、第2案とも結果は同じなのですが、第2案の方法では、「全角スペース」以外にも「ENスペース(半角スペース)」「1/3スペース」「1/4」など、好みに応じて細かい指定ができるのが便利でしょう。

ただ、第1案、第2案いずれもまだ欠点があります。
元データに「?」「?□」が混在していると、「?□」は「?□□」に置換されてしまいます。また「?」と「!」を同時に処理することはできません。
これらに対応することはもちろん可能なのですが、別の少しだけ高度な対応が必要なので、次回以後にふれることにします。

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.