【DTP情報】「インデザインCC-2014」で「ここまでインデント」のバグが修正された

投稿日:

先日、インデザインが「CC-2014」にバージョンアップされました。

「CC」からの変更は、あまりたいしたことはない、と思っていたのですが、従来の「ここまでインデント」のバグが修正されたことがわかりました。

「インデザインの勉強部屋」のサイトに詳しく載っています。

 

従来の「インデザインCC」まででは、こんな不具合がありました。この画面を見てください。

項目が2行以上になる「1項」「「5項」「6項」で、赤線の位置に「ここまでインデント」を設定しても、何故か2行目以後のアタマは青線の位置に来てしまうのです。

長らくこのバグへの対応策がみつからず、「ま、いいか」としてきたのですが、「CC-2014」でやっと正常になりました。

 

「CC-2014」では、赤線の位置に「ここまでインデント」を設定すると、この画面になります。

 

せせらぎ出版では、「ここまでインデント」を使う頻度はかなり高いので、今後、「CC-2014」を標準使用しようと思います。

 

なお、「CC」までで、このバグが起こるのは、「ここまでインデント」を設定する直前の文字が句読点、中黒や全角のピリオド、欧文スペース等の場合です。

-----------------------------

【補足】

正確にいうと、「CC-2014」がリリースされる数日前に、「CC」用のアップデーターが公開されたそうです。

それで試しに、「CC」を最新にアップデート(ver.9.2.2)してみると、上記バグは修正されていました。

しかし、CS6以前の版は、最新版にアップデートしても、この修正は含まれていません。

 

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.