活動内容

出版ネッツ関西支部では、出版業界に働くフリーランサーやその周辺の方々のために、さまざまな活動を行っています。

公開講座・勉強会等の開催

メンバーが話し手となって仕事に役立つ情報を提供する「X(エックス)カフェ」など、公開講座や勉強会を開催しています。

現在は「編集スキルアップ勉強会」、「ことば+αの会」、「編集者カフェ」を定番とし、時宜にかなったイベントを不定期開催する形をとっています。

参加者のスキルアップはもちろんのこと、メンバー相互や業界の関係者との交流の場にもなっています。

フェスタ

仕事おこしやメンバー同士の交流などを目的に開催している「仕事の見本市」です。現在はほぼ2年に1回開催しています。

各分野の専門家であるネッツメンバーが務めるワンコインセミナー、さまざまなメンバーによる仕事展、カメラマンによるポートレート撮影やイラストレーターによる似顔絵コーナー、そして全国の出版業界の人が集まる名刺交換パーティーなど、内容豊富な2日間です。

新年会&名刺交換パーティー

毎年1月に開催している新年会は、ネッツメンバー相互の交流とともに、出版業界やその周辺の人たちとのネットワークづくりに役立つ名刺交換の機会です。およそ100人規模で、顔の見える交流を図っています。

トラブル相談

出版労連と連携し、関東支部のトラブル対策チームとも情報交換しながら、相談活動に取り組みます。

共同受注と業務紹介

出版ネッツ関西支部として、雑誌や書籍の制作を共同受注しています。完成度の高い仕上がりは、発注者サイドに高く評価され、同時にやりがいのある仕事を提供することで受注する側(メンバー)にも喜ばれています。また、出版ネッツ関西支部を通じての仕事の引き合いは、メーリングリストなどを通してメンバーに紹介しています。

レクリエーション

お花見や温泉企画など、気軽に参加し楽しめるイベントや部会活動も行っています。

更新日:

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.