トラブル相談

フリーランサーにとって、クライアントとのトラブルは悩みの種、ときに死活問題です。出版ネッツには、契約不履行、ギャラの遅配・未払い、ダンピング、著作権の侵害、突然の仕事の打ち切りなど、さまざまなトラブルの相談が寄せられています。

出版ネッツでは、トラブル対策チームを設け、多くのトラブルを交渉で解決してきました。だれにも相談できず、泣き寝入りしてしまいがちなフリーランスにとって、出版ネッツは強い味方です。トラブルに関するご相談は、お問合せフォームからも可能です。

お問い合わせフォーム

受発注トラブルの予防

出版ネッツでは、契約書を交わすよう奨励したり、著作権に関する勉強会を開くなど、トラブルの予防にも力を入れています。受注時のトラブルを避けるためには、発注者との打ち合わせ事項をメモとして残していこうと、「トラブル対策ガイドブック」の活用をお勧めしています。

「トラブル対策ガイドブック」

keiyaku_cover-212x300トラブル対策チームでは、これまでのトラブル解決で培ったノウハウを結集し、発注・受注の双方に役立つトラブル予防のガイドブックをつくりました。

あらかじめ知っていればトラブルを避けるのに役立つ法律の知識をわかりやすく解説したほか、これまでに解決したトラブルの実例も多数収載しています。出版業界に特化し、具体的で必ず役に立つ1冊です。

  • 編集:出版ネッツ トラブル対策チーム
  • 発行:出版労連
  • 価格:300円+税(送料実費)

※購入方法などについてくわしくはこちらをご覧ください。

更新日:

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.