フェスタの思い出

 フェスタですか? あれはねえ、出版ネッツ関西ができて人が増えてきて、せっかく集まってんし何かせえへん?ゆうてね。ほなパネル使【つこ】て展示会やろか。お互いの仕事も見れるし、クライアントに来てもろて営業できるし。

 で、プランはトントン拍子に進んで、1996年に、まだ震災の爪痕も生々しい神戸で、復興支援の意味合いも込めて、第1回を開催。高校の文化祭みたいやったけど、新聞の取材とかも来て、まあ成功やったかな。それから毎年、大阪、京都でもやりました。講演会や、自分らがパネラーになってミニセミナー、書籍販売、似顔絵コーナー、ポートレート撮影とか、内容も多彩になってね。あと必ず名刺交換会はセットで。段々、来場者も増えてきて、あちこちで商談や新入会員の勧誘。私らフリーランスは、組合ゆうても個人の集まりで、交流の機会が少ないから、パーティーやレクリエーション、そしてこのフェスタとかの行事を、無理くり作らないかんのね。

 印象に残る回? う—ん、何年やったかね、右翼が来たのよ。いやウチらやのおて下の階の他団体のとこへやけどね。何時間もず—っと下で街宣車が怒鳴ってて、すごい汚い言葉でね。セミナーの声も聞こえへん。お金もおてんのか、アタマが腐ってんのかわからんけど、あーゆーのは2度と……。あ、スンマセン。今年のフェスタ楽しみにしてます。

2023.10.(たけしまさよ/マンガ職人)

出版ネッツフェスタとは(フェスタ関連記事)

投稿日:

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.