関東支部も出展します―校正部会のウワサも拡散?!

7年ほど前まで、フェスタ参加で何回か関西に出張?しておりました。受付でにこやかに迎えてくださったのは、今は亡き大西昇子さん。ネーミングも楽しい「ワンコインセミナー」、似顔絵やポートレート、本の販売、名刺交換パーティー…。街の近代建築巡りなどのオプションもあり、企画力やノリの良さはうらやましくなるほどでした。
 関東支部からは編集者、デザイナーなどの仕事の成果物を展示。校正部会は、「これがウワサの校正部会!」と題して、一見地味に見える校正者の仕事を楽しくご紹介。校正部会の重鎮、宮内清さんが実際につかったお宝のような文房具を紹介したり、校正標語を飾ったり、ひっかけ誤植満載のゲラを飾ったり、校正部会の世話人が楽しく知恵を絞りました。今回、6年ぶりのフェスタでも、校正部会のウワサを拡散しに参ります。
 京都の町家を1棟借りて女子数人で泊まったことも……。空き時間に漢字ミュージアムを見学したのは京都、帰りの駅構内で名物の「551」の豚まんを買い込んだのは大阪。ひとりの時間も楽しみました。

(文・写真/成田知子/校正、関東支部事務局長)

かつては編集者・校正者の必需品でした。
文房具の数々
校正経験者には身に覚えあり?
トホホな校正標語2点

出版ネッツフェスタとは(フェスタ関連記事)

投稿日:

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.