せせらぎ出版DTPの歴史秘話【2】

投稿日:

●せせらぎ出版DTPの歴史秘話 第2回●
(Nifty-serve DTPフォーラム 1994年6月13日山崎亮一書き込み)
【 】内は、今回ブログに再録するにあたっての山崎の注釈

##########################################################

【1991年1月頃をふりかえって】
よし、数千人の顧客管理のためには、パソコンを買おう。
パソコンがあれば、経理処理もできるだろう。
本の出版点数がふえてきて、在庫数を今までのように手で数えていたのではどうしようもない。再版の判断にも支障がでてきている。よし、パソコンで在庫管理もやってしまおう。
ついでに、DTPもなんとかなるかもしれないし……。

しかし、何を買えばいいのだ?
そこで知り合いのパソコン通に聞くと、多目的の利用にはソフトの充実した9801がいいとのこと。
そこで、日本橋に行き、大胆不敵にも次のようなものを一挙にローンを組んで買ってきてしまった。
当時最新鋭の PC-9801 DA【約40万円?】
100MB のハードディスク【約8万円?】
ディスプレイ
BJプリンタ
ソフトとして R:BASE PRO【約15万円】
(雑誌に「本格的リレーショナルデーターベース」
と載っていたから!)
一太郎など

ところが、電源を入れ、マニュアルと首っぴきでやっても動かない。
悩んだあげく、何度もNECに聞くと、
NEC「失礼ですが、MS-DOSは入れておられるでしょうね」
僕  「え、何、それ。そんなものが要るの? どこで買うの?」

無事MS-DOSは手に入った。それでも、やはりハードディスクは動かない。
そこでまた電話で聞く。
NEC「あなたのCONFIG.SYSはどのように設定されていますか」
僕  「え、コンビーフ指数って何のこと?」
NEC「…………(絶句)」

笑ったらあかんで。これ、本当の話やねんから。
【ちなみに、CONFIG.SYSとは環境設定ファイルのことだと、ずっと後にわかった】

このように、聞くも涙、語るも涙の物語は、延々と続きます。

本日はここまで。
######################################################

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.