サーバーダウンお詫び&深海魚フィルター

投稿日:

2月6日(水)、せせらぎ出版ホームページのサーバー兼メールサーバーが突然ダウンしてしまい、たいへんご迷惑をおかけしました。
メールは1日で復旧しましたが、ホームページは2月8日夕刻現在まだ復旧していない状態で申し訳ありません。委託している業者に復旧を急いでもらっているので今しばらくお待ちください。

業務がインターネットに依存している現状の恐ろしさを垣間見た思いです。

ところで、その対応の過程で、スパムメール対策の便利なソフト(Windows用)が見つかりましたので、お知らせしたくて、書いてみます。

僕は、今まで迷惑メール対策に、「SpumDamp」という名前のシェアウェアソフトを使っていました。まあまあ役に立つのですが、常駐ソフトでこれが 動いている時は他のソフトの動作が遅くなったりする欠点も多く、もっと軽いスパムメール対策ソフトがほしいと思っていたところ、ほぼ望んでいたものが見つ かりました。

「深海魚フィルター」という名前のフリーウェアのソフトです。「ベイズ理論でスパムを判断する」とかで、「Outlook」や「Becky」などのメー ラのアドイン(そのソフトの機能の一部として働く)として動くというので、試してみましたが、扱いが簡単でスパムの判断も高確率、学習機能もよさそうです ので、おすすめです。

入手は以下のところからどうぞ。
●「Outlook」用は
http://coelacanth.on.coocan.jp/ol/
●「Becky」用は
http://coelacanth.on.coocan.jp/bk/

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.