Jitsiというビデオ通話システム

投稿日:

新型コロナによって、いかに他人との接触を避けるかというのが非常に重要になってきました。

にわかにビデオ通話システムが注目を集め、どのメーカーのシステムでも「コロナ特需」の状態だそうです。

ただ、クラウドタイプのこの種のシステムにはセキュリティ上の問題がつきまといます。情報漏洩の心配もあります。

そんな中で、ひとつ注目株なのが Jitsi (ジッツィと読むのかな)という、サーバーを経由しない、p2pタイプのビデオ通話システムです。

オープンソースの取り組みで、完全暗号化処理をしてセキュリティの問題は信用できそうです。使うのに登録などはいりません。スマホ用以外はアプリのダウンロードも必要ありません。制限時間なしでしかも無料です。

説明も日本語対応で、操作が非常に簡単です。

https://meet.jit.si/

参加人数がどこまで可能なのか、まだ十分に試していないのでよくはわかりませんが、この種のシステムの有望株であることはたしかです。

解説サイトがありますので、リンクを張っておきます。

https://gigazine.net/news/20200318-jitsi-meet/

 

 

正木俊行

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.