第1回「同窓会のおすすめ」

更新日:

みなさん初めまして。
フリーで編集をしている千葉潮です。
これから「編集者・今日のおつきあい」ということで、おもに人脈の広げ方について、報告をしていきます。
私もまだまだ勉強中ですので、ケーススタディとして読んでいただければさいわいです。

第1回「同窓会のおすすめ」

先日の日曜日は高校の同窓会でした。

みなさんは学校の同窓会などに出席されていますか?
クラス会とかクラブのOB会とかいろいろあるでしょう。

普通同窓会というと、同期の集まりだとおもいますよね?

でもこの同窓会は、卒業生のタテの集まりなので、上は90歳から下は18歳までの卒業生が集まるのです(でも、おもなメンバーは60代の男性。おじさんぱっか。)。
同窓会では毎回、その道の第一線に立っている卒業生が「講演」します。
今回のゲストには、先日の世界陸上大阪大会に日本代表として出場した高校の後輩Tさんがスピーチしました。

ところで、私の仕事に「アスリート・インタビュー」があります。もっともライターは別の人。数日後に別の世界陸上出場選手Aさんのインタビューを控えています。これはいろんな情報をとるチャンスっということで、学校とは何の関係もない担当ライター・Oさんを「勉強においで」と誘いました。
T選手とOさんは年齢も比較的近く、スピーチ後のパーティーでは会話もはずんでいて、段取りした私はほっ。

同窓会では、さまざまな職種の人が集まります。
この同窓会にも、船場のご主人、京都の老舗の若旦那、医師、弁護士、警察OBなど、メディア関係者など様々な人がいまして、楽しい企画の宝庫です。もちろん、サラリーマンの人からも、いろんな情報が聞けます。
とくに先輩諸兄諸姉は同窓生だというだけで、いろんなことを気安く教えてくれるものです。

編集者にはブレーンが大切。
ブレーンをつかむのに、同窓会はとてもいい機会ではないでしょうか。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.