拡張子docxてなんやねん

投稿日:

最近、著者から送られてきた原稿の中に「○○○○.docx」というように拡張子が「docx」というものがありました。ダブルクリックしても開きません。
困ったなあ、ワードのデータ臭いけどなぁ。一体これはなんやねん。著者につきかえして、テキストファイルにしてから送り返してもらおうか、と悩みました。
みなさん、そんな悩み経験してませんか?

インターネットなどで調べてやっとわかりました。
Microsofito Office 2007のファイルは、保存形式が従来のものと変わって、ワードは拡張子が「docx」、エクセルは「xlsx」、パワーポイントは「pptx」となったらしいのです。
これらのファイルは従来のOffice 2003以前のバージョンでは開きません。
おいおい、マイクロソフトはん、ええかげんにしてくれよ。
と思いました。でも調べてみると、さすがのマイクロソフトも少しは気がひけたのか、「Word/Exel/PowerPoint 2007 互換機能パック」なるものを無償配布していることがわかりました。

http://office.microsoft.com/search/redir.aspx?AssetID=DC10205246104

にアクセスして「File Format Converters.exe」をダウンロードしインストールすれば、例えばWord2003からでも拡張子「docx」ファイルが開けることがわかりました。
とりあえずは、ヤレヤレ。

でも、そんなこと、知らなかったら焦りますよね。
マイクロソフトは、ユーザー登録している正規ユーザーにはそんなことぐらいアナウンスすべきではないかえ。

これらはすべてWindowsの世界の話なんだけど、Mac Word の世界ではどうなってんだべや。だれか、教えてください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.