第25回「恋愛体質でなければ……」

更新日:

バレンタインデーでしたね。今年はいろいろありまして、チョコレートを仕入れるのが遅れてしまい、いつも待っている家族その他に送るのが遅れてしまいました。

初めて男の子にチョコレートを渡したのは、小学校6年生のころ。父親に秘密だったのですが、なぜか大バレで、叱られちゃいました。何も叱らなくても、と思うのですが、父親としては複雑な気持ちだったんでしょう。(チョコを渡した彼に数年前に再開したときには、ちゃんと覚えてくれていて、ちょっとうれしかったな。)
でも父には大学生になるまで、チョコレートなんて渡すな、などと言い渡されてしまったので、中学・高校のBFたちにはチョコなし。女の子同士でプレゼントし合ったりしてました。
その後の恋人には「バレンタインデーには絶対にチョコをくれるんじゃない」と命じられる人あり。甘党だったのでなんで?と聞くと、高校生の頃はモテモテで、学校の下駄箱にあふれるほど入れられて懲りた、なんて嘘みたいな話が。
最近は、女子が男子に告白するという日ではなくて、すっかり「チョコレートの日」になっちゃいましたねぇ。

さて、話は変わります。最近、編集者にとって大切な資質とは?と聞かれることがあります。おもに若い人から。
まあ、何年もやっている訳ですからね。こんな人が向いている、ということはある程度判断はつきます。
わたしの判断基準はなにか、というと、それはずばり、恋愛体質、ですね。

して、そのココロは?
なんでやと思います?

……それは次回に。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.