カギ括弧「 」内の文字だけ書体を変える

投稿日:

昨夜、出版ネッツ新年会に参加し、二次会でK氏から次のような質問を受けました。
「InDesignで、文中のカギ括弧「 」の中の文字だけ特定の書体(K氏がしたいのはハングルのフォント)にするにはどうすればいい?」

これは、以前にもこのブログで書いた、「丸括弧( )内の文字の級数を下げる方法」とほぼ同様の方法でできますが、応用範囲も広いので、整理の意味で、もう一度とりあげてみます。

---------------------

正規表現を使うので、前提は、InDesign CS3以後の版です。

1.まず最初に、新規に文字スタイルを作りましょう。ハングルフォントを指定すればいいのですが、ここではわかりやすいように、太ゴチックにします。
文字スタイル名を「太ゴ」とでもつけて、「基本文字形式」の「フォント名」で「A-OTF 太ゴB101 Pro-Bold」(あなたの持っているフォントの中から選ぶ)を選んで「OK」

2.次にカギ括弧「 」の中の文字を表現してみましょう。
まず、正規表現で、
.(ピリオド記号)
と書くと「すべての文字」をあらわします。
.+
と書くと「すべての文字が1字以上続いたもの」をあらわします。だから
「.+」
と書くと、「カギ括弧「 」の中の1字以上の文字列」となります。
「編集」→「検索と置換」で「Grep」タブを開き、検索文字列に
「.+」
と入力します。

3.次は置換文字列ですが、ここには何も入力しません。
下の方に「置換形式」とありその右に虫眼鏡のようなマークがあるのでクリックします(「置換形式」の表示がない場合は「詳細設定」ボタンを押して表示させます)。
「スタイルの編集」で「文字スタイル」と「段落スタイル」が指定できるので、「文字スタイル」をクリックし右の▼から先に作っておいた「太ゴ」を選びます。

4.これでいいはずなのですが、これで「すべてを置換」すると、次のような欠点があるのがわかりました。
1つの段落内に「 」が1組だけなら問題ないのですが、2組以上あると、
「○○○」ああああああ「××」あああああ「△△△」
と、最初の「 から、最後の」までが1度に選ばれてしまいます。これを回避するために、検索文字列の+の後に?を入れ
「.+?」
とするとOKです。これで「すべてを置換」します。

--------以上、解答終わり--------------

Kさんへ。どうでしょう。これで解決できましたでしょうか。

★これと全く同じ方法で、( )内の文字の級数を下げる、ということもでき、
応用範囲は広いです。

★これと全く別の方法でも便利な方法があります。
「段落スタイル」の中の「ドロップキャップと先頭文字スタイル」を使うのです
が、その方法は次回に書きます。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.