ワードでルビを検索する方法

投稿日:

前回(12月10日)に僕が書いた方法だと、ワードのルビをそのままInDesignにとりこむことはできるのですが、ワード上でルビを検索することはうまくいかないことに気づきました。
例えば、ワード上でルビを検索し、赤色に変換したい時などがあります。
通常の「検索と置換」では、ルビが検索できません。
そこで、インターネットで検索していろいろ調べたところ、あるもんですね、次の方法がわかりました。

1)ワードを開き、「Alt」+「F9」を押すと、「フィールドコード」が表示される。
2)「検索と置換」を開き、
3)「オプション」で「あいまい検索」のチェックをはずす。
4)「検索」窓にカーソルを置き、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、
EQ *\\o*\(\\s\\up*,(*)\)
と入力する。(上の行をコピー&ペーストしてください)
5)「置換」窓にカーソルを置き、「書式」→「フォント」→「フォントの色」で赤など任意の色を選択し「OK」。
6)「すべて置換」をクリック。
7)「フィールドコード」の表示をはずすために、もう一度「Alt」+「F9」を押しておく。

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.