ワードの脚注、ルビ、下線、傍点、太字、斜体などをInDesignにとりこむ――Ver.2

投稿日:

長い間、更新していなかったことをおわびします。

僕はこのブログに2009年6月19日に、このテーマで当時わかっていたことを書きました。その記述には解明不足の点もあり、コメントで西尾厚さんからも質問を受けていました。

先日のInDesign勉強会(出版ネッツを中心とした自主的勉強会)でこのテーマをとりあげたことをきっかけに、僕が再挑戦をしてみて、かなりの前進があったので、報告します。

最近の印刷・出版業界では、ワードデータ入稿が圧倒的に多くなってきました。そのため、好むと好まざるとにかかわらず、プレーンテキストにするとほとん ど消えてしまうワードの諸指定(脚注番号、脚注、文末脚注番号、文末脚注、ルビ、下線、傍点、太字、斜体など)をInDesignに正確にとりこむため に、多くの人が悩んできたと思います(僕もその一人)。
確認のために、ワードをプリントして、目視と手入力で補うことも多かったのです。しかも、脚注番号などは極端に小さく、見落とすこともよくあります。
これをなんとか改善できないか、目視と手入力だけは避けたいというのが長年のテーマでした。

その基本は、InDesignへの配置オプションで「ワードのフォーマットを保持する」を選択することです。
ところがこれをして正確にとりこめるのは「下線」「傍点」だけ。
「ルビ」はほぼとりこめますが、フォントは常にMS明朝になってしまう。すべてグループルビになる。サイズも親文字の50%になっていないという状態です。
「脚注」も正確に入らないことがよくあります。
「太字」「斜体」は完全にとんでしまいます。(InDesignのタグ付きテキストで確認しても、全く痕跡がありません)

いろいろ調べると、ワードデータを「リッチテキストファイル保存」(拡張子rtf)し、これをInDesignに配置することによって、「脚注番号」「脚注」「文末脚注番号」「文末脚注」はすべて正確にとりこめることがわかりました。
これは大発見でした。

残された問題は「太字」「斜体」だけです。InDesignでとりこめない以上、裏技を考えるしかありません。
ひらめきました。
「太字」も「斜体」もワード上では検索できます。だからワード上で置換もできます。そうだ、色をつけてしまえ。例えば、「太字」は赤色に、「斜体」は青色に、とか。
そして、InDesignにとりこんでから、「赤色」を検索し「書体=太ゴ、文字色=黒」に一括置換、「青色」を検索し「斜体15%、文字色=黒」に一括置換すればいい。

あと、ルビの不十分さは、InDesign上で、一括置換してしまえばいい。
試してみると、大成功です。バンザイ。

これで、長年の悩みはほぼ解消しました。
僕にとっては(せせらぎ出版にとっては)、明日からの仕事の能率が大幅に上がるでしょう。

-------------------------
【補足1】
●ワードで「太字」「斜体」を検索し色をつけるには
○「太字」の場合
「検索と置換」→「置換」タブ
「オプション」を開く
「あいまい検索」のチェックをはずす
「検索する文字列」の窓にカーソルをおく
「書式▼」ボタンをおす
「フォント」を選択
「スタイル」の中の「太字」を選択し「OK」
「置換後の文字列」の窓にカーソルをおく
「書式▼」ボタンをおす
「フォント」を選択
「フォントの色」の▼をおし、例えば「赤」を選び「OK」
「すべて置換」ボタンをおす
以上

○「斜体」の場合
検索の「フォント」の「スタイル」で「斜体」を選択
以下同様

【補足2】
●ワードの「太字」をInDesign上で例えば「新ゴM」に直接したい場合
「置換後の文字列」の「フォントの色」の代わりに(または、併せて)「フォント」を「新ゴM」に指定する。
この場合、InDesignに配置する時に、「グリッドフォーマットの適用」にチェックを入れないこと。

----------------------------

以上、お試しください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
出版ネッツDTPブログ http://netswest.org/modules/popnupblog/index.php?param=3
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.