一太郎を持っていなくても一太郎ファイルを開ける

投稿日:

せせらぎ出版は、必要性があるので、ワードも一太郎もソフトを持っています。
それで、時々、「一太郎ファイルらしきものを渡されたんだけど、うちはワードしかないので、一太郎ファイルを開いてワードかテキストファイルに変換してくれませんか」という依頼を受けることがあります。
今まで、深く考えずに「ハイハイ」と引き受けていたのですが、先日もその依頼に応えて操作しているうちに、一太郎を持っていなくても一太郎ファイルをワードで開くことができる、ということに気づきました。

ワードの「ファイル」→「開く」で、「ファイルの種類」を下の方にスクロールすると、なんと「一太郎7(*。jfw, *jvw)」「一太郎8-12(*.jtd, *jtt)」が選択できるようになっているんですね。

だから、ワードさえあれば、ワードだけでなく、一太郎も開くことができるのでした。
そして、ワード形式でもテキスト形式でもいいから保存すればいいのですね。

なお、これはワードのどのバージョンからの機能かはわかりません。ちなみにうちのワードは2003ですので、少なくともワード2003以降のバージョンでは可能です。

お試しください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ広場(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.