ブログ初挑戦

更新日:

僕yamachanは、しがない零細出版社主。1990年頃から、大胆不敵にもMS-DOSでDTPに挑戦してきました。現在はWinXPで InDesignを使って本を作っています。その悪戦苦闘の中で得た、いろんな情報や思いを書いてみます。役立つかどうかは、はなはだ疑問ですが……。

と、この「ブログの説明」に書きました。
ずぼらなので、定期的に書き込めるかどうか、そしてほんまに役に立つのかどうか、?ですが、まあよろしく。

その昔(確か1993年前後?)、Nifty serveというパソコン通信(懐かしい言葉や!)のフォーラムの中に「DTPフォーラム」というのがあり、僕はそこにはまって、情報をむさぼっていまし た。そしていつしか常連のようになって書き込みも続け、「98でDTPをしてみたい」とかいうタイトルをつけて、当時の悪戦苦闘ぶりを連載したことを思い 出しました。
これは、当時、わりかた全国で反響があって、何年ものちに偶然会った人から「あなたはDTPフォーラムに書いていたyamachanさんでしょ」と言われてびっくりしたことがよくあります。

実は、僕はまだブログなるものを自分では書いたことがないのです。どんなことを書くかわかりませんが、とにかく続けるつもりですのでよろしく。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.