天満橋界隈(1)

更新日:

今回は、DTP情報とは無関係です。すんまへん。
昨夜いっしょに呑んだNさんのブログに写真がたくさんあって、いいなと思い、真似をしてみます。
写真を入れる練習をかねて、これを書きます。
僕の事務所は、大阪天満橋を北に渡ったすぐのところにあります。この界隈は僕はごっつう気に入っています。天満(てんま)の天神さんあり、大塩平八郎の 足跡あり、八軒家の船着き場の名残あり……。大川の流れあり。町並みはあまり高い建物はなく、道路はきれいな碁盤目。けっこうしっとりとした雰囲気があ り、あまり騒々しくはない(僕は梅田や難波の喧噪は好きではありません)。それでいて、交通の便はけっこういい。
だから、とても居心地がいいのです。

今朝、出勤のとき、天満橋の上から中之島の上流端、山崎の鼻をのぞむ風景をデジカメで撮ってきました。見慣れているけれど、大好きな風景です。

-よろずコラム

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.