全ページで一挙に字詰めを変更する

投稿日:

7月のInDesign勉強会で、重要な問題が少し解決したので、そのことを書いてみたい。

勉強会メンバーのAさんから、「現在42字詰めで組んでいる100頁以上のドキュメントを、全ページ43字詰めに変更せねばならなくなった。いい方法はないか?」という質問をうけた。
僕は、「フレームグリッドの設定」で字詰めを変更すれば簡単にできると思ったのだが、やってみると、そのページだけしか字詰めはかわらない。次のページに移動し、同じ変更作業をし、さらに次のページ……とたいへん面倒なことがわかった。

そこで、みんなで智恵をしぼった結果、2つほど、いい方法がみつかった。

●方法1
そのドキュメントの文字内にカーソルを置き、「Ctrl+A」でストーリー全体を選択し、そのうえでフレームグリッドの設定で字詰めを変更する。

●方法2
マスターページのフレームグリッドの設定で字詰めを変更すれば、2頁目以後のすべてのページの字詰めが変更できる。1頁目だけは、1頁に移動して変更する。
ただし、これができるのは、マスターページにフレームグリッドを置いている必要がある。

僕は、以前はマスターページにフレームグリッドを置くようにしていたが、ページの一括流し込みなどをするとフレームグリッドが2重にできてややこしいことがあるので、最近はマスターページにフレームグリッドは置かないようにしていた。
でも、ちょっと考え直さなければいけないかもしれない。

アドビさん、2重のフレームグリッドができる変な仕様はなんとかしてくれませんかね。
それさえ解決すれば、マスターページにフレームグリッドを置くようにしたほうが便利そう。

PS 最近、せせらぎ出版の読者との交流のために、別のブログを開設しました。
せせらぎ出版だより(http://seseragi-s.jugem.jp/)という名前のブログです。どうぞのぞいてください。

============================================
山崎亮一(せせらぎ出版・出版ネッツ関西支部)
〒530-0043 大阪市北区天満2-1-19-21
Tel.06-6357-6916 Fax.06-6357-9279
メール ryo@seseragi-s.com
URL http://www.seseragi-s.com
せせらぎ出版だより(ブログ)http://seseragi-s.jugem.jp/
============================================

-DTP情報

Copyright© 出版ネッツ関西 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.